星と星をつないで星座ができるように・・・

様々な情報を収集して調査し、
どんな性格の人がこういったブログを読むのか
かなり結果がはっきりわかったと
公表されたジャーナリストがいました。

その方はこんな風に言われていました。

「あなたは他者から好かれたい。
称賛されたいと思っているが、
自分自身に対しては批判的になりがちだ。

いくつかの性格的な弱点もあるものの、
たいていはそれをうまく補っている。
あなたのなかには、じゅうぶんに
活用されていない大きな力が眠っている。
外面的にはしっかりとした
社会人を演じているが

内心では不安になったり
自信をなくしたりしやすい。

ときには、自分が正しい決断を下したか、
正しいことをしたか深刻に悩むこともある。
ある程度の変化や彩りは好ましいと思っており
規則や制限に囲まれていると不満を感じる。
また自分の頭で物を考えられると自負しており
じゅうぶんな証拠がなければ
人の言うことを鵜呑みにしない。

しかし、人に自分をあまりさらけ出すのは

賢明ではないと気づいている。
外向的で愛想よく
社交的にふるまうこともあるが

内向的で心配性で
引っ込み事案にあるときもある。
時々、かなり非現実的な野心を抱いたりする。」

これを読んで
当たっているような気になりませんか?
自分の事を言われている気になりませんか?

読んでて確かに自分のことかも?と
思った私がいたのですが、

これはファオラー効果と言われる
「ほぼ誰にでも当てはまりそうな
あいまいなことを言われると、
それを信じてしまう傾向」だそうです。

この話は「思考のトラップ」という
ディヴィッドマクレイニーさんの本から
抜粋したエピソードなんですが
読んで思わず声を出して笑ってしまいました。

自分のことを話題にされると
人は簡単に乗せられるのだそうです。

曖昧なことでも自分に向けられていると思うと
その曖昧さを打ち消すために
その情報と自分を一致させるものを
なんとか見つけ出そうとするのが人間。

ましてやそうであって欲しいことには
なんとかそのパターンを探し始める。

星と星をつないで星座ができるように
点と点をつないで正当化していく。
確かにそうかもしれないなと納得しました。

こういった状況に一番陥りがちな時は
おそらく自分の心が弱っている時、
人生に迷っているときだと思います。

どうやって防ぐかは
弱っている時ほど判断が難しいので
日頃から気をつけておくことが大事。

そのアドバイスや方向は
心が弱る前から傍にいた人の意見なのか?
心が弱ってから登場した人の意見なのか?

そのことで自分が前向きになれることなのか?
自分が前向きになれるかどうかはどうでもよく
相手の金儲けになるかどうかでないのか?

日頃からこの背景に気づいておかないと
弱った時につけこまれてしまうのが
人生の落とし穴な気がします。

これだけネットで簡単に情報が得られる時代。
確かにそれまでの人間関係は否定できません。

しかし、傍にいて真剣で心配であるが故、
耳の痛い指摘やアドバイスをしてくる
親や親友、パートナーの意見より
耳障りのいい励ましばかりくれる
ネットの声の方ばかり信じるのも
いかがなものかと思うときも多々あります。

とすれば、やはりどれだけ日頃から
そういったことに注意し、
よい関係性で周りの人の居続けるかが大事。

困った時の特効薬や必殺技は無くて
日頃の積み重ねが自分の人生を豊かにする、
ありきたりな言葉ですが
ここに真実があるような気がしました。