許される人 許されない人

先月、テレビやネットでよく見た不倫騒動。
落ち着くどころか泥沼化していますね。

この騒動に個人的に
どうこう言うこともないのですが、
改めて思ったことがあります。

それは不倫に限らず
似たような問題を起こしても
許されて何もなかった事になる人と
全然許されない人に分かれるってこと。

この違いって何なんでしょう?

改めて自分に置き換えてみて思ったのは
要は言ってることとやってることが違うと
他人は許してくれないって気づきました。

今回のような不倫騒動で見直してみれば
過去、不倫をしてもそれほど責められずに
沈静化した芸能人って日頃から

「不倫しない」とか
「自分はいい父親だ」とか
「家族が第一の人生だ」とか
はっきりとした言葉でなくても
態度や行動でアピールしてない人達で、

でも、許されない人って
いい親のキャラで売ってたり
ベスト〇〇賞を受賞していたりして

日頃から不倫なんて私はしませんといった
メッセージをどんな形でも発信してた人達。

もっとストレートに言えば
不倫しないようなイメージでいることで
お金儲けをしていた人達は
どうも許してもらいにくいって思います。

要は、行動の良し悪しではなく
言ってることとやってることが違うと
なかなか許してもらえないってことですね。

生きてりゃいろいろあるので確かに
本音と建て前くらいの使い分けなら
それほど不快には思わないですが、

発言と行動がはっきりと違っていると
なかなか信用は回復できないですし、
何より嫌われるのが人付き合いです。

モラハラの世界でも
他人の前ではいい人を演じるのに
裏で見せる顔は別人って相手に
悩まされているケースが本当、大変。

なにより見せる顔が違うので
周りから理解してもらえないことが一番
被害者を苦しめることも多いですから。

とすれば日頃から
発言と態度を一致させることが
何より周りの理解を得られるとしたら
正直丁寧に生きることは大事ですね。

改めて肝に銘じることにします。