楽しい毎日を過ごしていくためには・・・

ずいぶん昔の話ですが
テレビ番組でマツコ・デラックスさんが
「仕事以外に生きる価値って何があるの?」
って話をされていました。

この番組は、働きたくないって考えている
若者達との対談番組だったので
このような表現になってたのですが、
「生きる価値ってどれだけ人の役にたつか。
誰かの役にたちたいから仕事を頑張ってる。」
ってニュアンスのことを
言われていた記憶があります。

自分にとって生きている価値って何?と
当時は考えたこともあったので
この台詞を聞いたときに妙に腑に落ちました。

自分が誰かの役に立つことで
自分で自分の存在を認められる。
モヤモヤしてた気持ちが形づいた気になって
色んなこと気づいた気になりました。

その後、暫くしてからこの話を
奥さんにしたことがあるのですが、
その時に同意してくれてるようで
何か納得してない感じがしました。

少し気になったのですが、
まぁ、考え方は人それぞれなんで
それ以上深くも受け止めてませんでした。

で先日、ひすいこたろうさんの本の中で
矢野惣一さんと言う方の
「男性と女性の幸せは違う」話を読んで
この時のことを思い出したのでありました。

男性は「誰かの役に立っている」
「尊敬されている」っていう
自分に対する自信から幸せを生み出すようです。

確かに私もマツコさんも男性ですから
そう感じることは不思議ではありません。

しかし、女性は違っていていて
「大切にされている」「愛されている」
という実感から幸せを生み出すようです。

なので、男性は仕事にウエイトを置き
女性は恋愛にウエイトを置くことが多い。

このように話を聞くと
あの時の奥さんの反応も納得できました。

男性はパートナーを
大切にすることで信じてもらい、
信じてもらうことで自信を持つ。

自信を持つから誰かの役に立てて、
誰かの役に立てるから幸せになる。

自分が幸せになれるから
またパートナーを大切にできる。

大切にすることでまた信じてもらい
信じてもらうことで自信を持つ・・・・・

これの繰り返しが、
生きる価値を生むんだな。
そんなことを思ったわけです。

「信じてもらう」って大事ですね。

若い頃、反抗期で反発した時や
悪いことして学校に親を呼び出された時も
私の母親はいつも私に
「お母ちゃんはアンタのこと信じてるよ。」
と言い続けていました。

この言葉がいつも自分にとって
度を越さないブレーキになっていました。

大人になり随分経ちましたが
未だに感謝する気持ちが日毎大きくなります。

自分もまずは信じてもらえる人でありたい。
そして相手のこともまずは信じること。

そして、そうやって日々過ごしていくことが
自分自身でも毎日を意味ある楽しいものに
していく秘訣なのかもしれませんね。