「中途半端な正義感が話をややこしくする」

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コロナウイルス感染者が増加して昨日、
東京周辺に緊急事態宣言が再発令されました。
全国的にも追随していきそうです。
コロナももうすぐ1年が経とうとしています。
そろそろ騒ぎも落ち着いて、
元の生活に戻って行ってほしいですね。

コロナに限らずですが、
世の中をいろいろと見ていると
話をややこしくしているのは
いつも誰かの中途半端な正義感な気がします。

「中途半端な正義感が話をややこしくする。」

この言葉は、敬愛するミュージシャン
HEATWAVEの山口洋さんの歌詞からの
抜粋なのですが、
14年前に発表された曲を聴いたときから
ずっと胸に張り付いています。

いろんなイザコザや争いを聞くたびに
いつもややこしくなる根っこは、
これなんじゃないかなって気がしています。

また、答え無き論争になればなるほど
ある正義の反対は、
また別の正義だったりするので
もめるのでしょうが・・・(苦笑)。

答えはいつも正義であることが
望ましいとは思っていますが、
仮に答えが不義や不正であったとしても
メーター吹っ切るくらい突き抜けてたら
事は落ち着き、治まるのかもしれません。

どっちにしても中途半端さが
話をややこしくするのなら
まずはこっちに進むって決めて行動する。
で、ダメなら早めに修正する。
これの繰り返しでしかないようにも思います。

答え無きものをノーミス、一発で
正解にたどり着こうとしても
それはかなりの難問です。
とはいってもいろんな意見がある中で
実行しないといけない時は
強力なリーダーシップが大事。

「人生はどの道、自己責任」が持論ですが
そろそろ各々の損得勘定は置いといて
「まずはあっちに進もう!」と行先を決める
そんなリーダーの意思、決意、覚悟は、
決めてほしいとは思います。

新年早々、熱く語ってしまいました。

1日も早く、落ち着いた生活になることを
心より祈念申し上げます。
今年も素晴らしい事がたくさんありますように。