よき人間関係はプロレスである。

今年も後5日で終わりです。
1年過ぎるのは本当に早いですね。
今年を振り返り、新しい抱負を胸にして
来年、新しいスタートを切れるように
1年のまとめをしています。

昨日はクリスマスでした。
今年は24日のイブではなく
25日に家族でパーティーをしたのですが
子どもは学校、奥さんは仕事だったので
晩御飯は私が一人で作りました。
一人でキッチンに立ち、楽しい時間でした♪


(昨晩のご飯です。いい感じでしょ?)

皆さんのお子さんはいつまでサンタさんを
信じていましたか?
我が家の2人の娘は、小6と小4なので
さすがにサンタさんは誰なのか
もう知ってはいるのでしょうが
まだお互い、トボけたままの状態です(笑)。

なので24日の夜、クリスマスツリーの下に
未だにプレゼントを置いています。

私が幼かった頃は枕元におもちゃを
置いてもらってましたが、
小3の秋頃に不意に父に
「サンタの正体って知ってるん?」と聞かれ
「うん、父さんやろ?」と答えた瞬間から
サンタさんが来なくなりました(笑)。

12月にプレゼントの希望を言ったのですが、
「サンタさんがいないこと知ってるんやから
もう今年から来ないやろ?」と
父に拒否されたあの日から
自分が親になったら我が子にもしてやろうと
企んでいるイジワルを察知しているのか
娘たちはいまだに面と向かってサンタの正体を
言ってこなかったりします(笑)。

でも、お互い知らないフリして
いい意味でとぼけてやり取りする
プロレス的な関係ができていることを
実はこっそり親として喜んでいます。

何故なら円滑で楽しい人間関係は
プロレスができないとうまくやれないので
それを幼いうちから教えられているからです。

(ちなみに私はプロレス大好きな側から
発言していますので、揶揄ではなく
愛を持ってプロレスに例えています♪)

真実だからと言って
ズケズケ言っていいわけではありません。
自分が正しいからと言って相手を責めて
やっつけていいわけではありません。

そんな感じでお互いの意見を尊重し、
受け合いながら関わっていくことが
できるように育てているつもりなので
それが実感できる機会なのです。

父ちゃんのことを傷つけないように
気を遣っているだけかもしれませんが(笑)。

例えば、同じ友人達と呑んでたら
同じ昔話を繰り返すときも多々あります。
それを鬼の首を獲ったかのように
「前にその話は聞いた。」と
話の腰を折ってくる人ほど
会話がつまらなかったりしますし(笑)、
一緒にいるのがしんどくなったりします。

それを笑って聞いて話しさえすれば
楽しい時間が過ごせるわけで
同じ話でもそれを受けて膨らませれる方が
人生100倍楽しいのになと思うわけです。

正しいか正しくないかといった基準だけで
判断する「正論バカ」にはならないように、
相手を立てていい意味でやり過ごせるように
時にはサンタの存在をとぼけながら
やりとりできるような術を身につけれるように
もうしばらくの間は娘達ともトボけて
クリスマスを過ごしてみようと思っています。

とは言え長女は来年、中学生。
もう今年で終わりなのかもしれません(笑)。

年内のブログ更新はおそらく今回が最後かな?
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様にとってご多幸ある1年でありますよう
心から祈念申し上げます。