リアル・クッキング・パパ

ゴールデンウィークも今日で終わりです。
こんなにどこにも外出しない連休も初めて。
ステイホームを満喫?してました。

家の外でご飯を食べたのは、
我が家の庭でした家族BBQと
奥さんの実家に苺とりに行った時くらい。
他の外出は3日に1回スーパーに
行くときだけでした。


(使い捨てコンロでしましたが、
なかなか微妙な火加減でした(笑)。)

普段から家事は夫婦で協力していますが、
この連休は外出できないこともあり、
私が炊事、洗濯をそこそこ担当♪
掃除は家族でやることも多かったです。

比較的、私は家事をする父親らしいです。
もともと嫌いな方でもなかったのですが、
家事をやり出したきっかけは新婚当初。

奥さんの職場の近くにお店がないので
毎朝、奥さんは早起きしてお弁当作りをするも
早起きが苦手なこともあり、
新婚2週間目には傍目にも時間ギリギリ(笑)。

見るに見かねて私が卵焼きを焼くのを
手伝ったりするようになったのですが、
結婚して1か月後に妊娠発覚してからは、
つわりで奥さんダウン。
気づけば、奥さんのお弁当は
私が作ることになっていました♪

今月、結婚して12年になりますが、
今ではすっかり厨房を任される展開(笑)。
世の中の奥さんに言っておきますが、
ご主人にも家事をしてもらうのは
新婚当初に教育するのが大事ですよー!!

でも、家事をもっと一緒に
するようになったきっかけもありました。

前職の建築会社、社長時代。
育児や家事ができやすい家をしようということで
社長自ら育児や家事をする父ちゃんとして君臨!

となれば、間取りがどうこうとか
収納がどうこうとかいう前に
まずは自分自身が家事を経験して、
「どんなことが大変なのか?」
「どんなことが煩わしいのか?」
それが身に染みて気づけないと
アドバイスも薄っぺらくなると思い、
一層、家事を精進していき
気づけば、洗濯もする漫画以上の
クッキングパパとなったのでした(笑)。
ハハハハ。

子どもと遊ぶのはもちろん、
オムツ替えもお風呂もやってましたし、
夜中のミルクも交代してやってました。

夜中、布団で吐かれたときも
お風呂に入れて体を洗ってから
3時まで洗濯機を回してたので
奥さんから育児は合格点をもらってました。

みなさん、こんなこと書いていますが、
奥さんは今も働きつつ、
炊事や洗濯もずっとしてくれてますよ。
できるほうがやる夫婦のスタンスなわけで
私に全部させて全然やってないわけでは
ありませんので、誤解なく(笑)。
そんな鬼嫁ではありません!!

とはいえ炊事は作ることも大事ですが、
メニューを考えるのが一番わずらわしい。
なので、今日何が食べたい?と聞いて
なんでもいいという返事は辞めてほしいっす。
たぶん、ほとんどのお母さんの代弁。

以前、林修先生の番組で
吉本隆明さんの言葉が紹介されていました。
それは、愛される母親になる
たった一つの方法についての話。

吉本さんはそれを一言でこう言われています。

これを守らなければ、
絶対に嫌いになるはずのない息子や娘に、
母親が嫌われるってことが起きる。

それは、手作りのご飯を食べさせることだと。
こんな風に書いてあるそうです。
そして、こんな文章へと続きます。

女性が自分の創造した料理の味に
家族のメンバーを馴致させることが出来たら、
その女性は家族を支配できるに違いない。

支配という言葉が穏当でなければ、
家族のメンバーから慕われ、
死んだ後でも懐かしがられるに違いない、
と言いかえても良い。

それ以外の方法では、
どんな才色兼備でも、高級取りでも、
社会的地位が高くても、
優しい性格の持ち主でも、
女性が家族から慕われることは、
まず絶対にないと思ってよい。
(「わたしが料理を作るとき」より抜粋)

なかなか破壊力のある暴言ですが(笑)、
とはいっても否定もできないように思います。

言葉は悪いですが、
犬でも猫でもエサをくれる人になつくわけで
ご飯を作ってくれることは
思っている以上に影響があるわけです。

何歳になっても母親の飯が一番旨いなんて
いう人も多いですよね?
どう受け取るかは人それぞれですが、
私には腑に落ちる話でした。

ということは、
ウチの娘たちが大人になっても
父ちゃんのご飯をいっぱい食べてきたのなら
父ちゃんを将来、
邪険に扱わないですかね?

とはいっても多くの人間は
男女問わず、お母さんが大好きです。
戦時中の特攻隊の人も最期は
「お母さん」と言って戦場で戦ったことも
多かったと聞きました。
産んでくれた母に思いがあるのは必然です。

でも、吉本さんがいうように
手作りのご飯を一杯食べさせてくれた人を
慕ってくれるのなら
父ちゃんもちょっとは慕ってくれるかな・・・。

それでも将来、我が家もやっぱり
父ちゃんより母ちゃんが圧勝で慕われたとしたら
「吉本隆明の嘘つきー!」と言って
立ち飲みの一番端っこの席で
大酒呑んで、すねるジジイになってやる(笑)!

そんなこと思いつつ、
連休最後の日を過ごしてます。

本当は明日から日常に戻れるかな?とか
思っていましたが、
5月いっぱいは続きそうです。
もう少し、自粛しつつも準備をして
再スタートが切れるように頑張りましょう!

ちなみにこの連休中に
作った父ちゃんご飯はこんな感じです♪