気難しい人とうまく付き合うには・・

コロナウィルスが猛威を振るってきました。
昨日、私の地元近くでも
感染者が見つかった模様。

うがいや手洗い、マスクも大事ですが、
ちゃんと栄養とって、しっかり寝て
免疫を高めておくことが大事。

規則正しく健康な毎日を過ごせるように
気をつけていきたいと思います。

先日のふとした会話でのこと。

例えば、社内にいる気難しい上司。
学校にいた気難しい先生。
近隣に住まれている気難しい方。
生活していると何かと気難しい人がいて、
対応が大変だったりします。

嫌いと言って逃げれたら簡単ですが、
といっても接していかなければいけない
相手ならそうも言っていれません。
どうしたらうまくやり過ごせるのか?

そんな会話になり、
「森下さんはどうされますか?」
といった質問されました。

私は実は好き嫌いが激しいので、
プライベートでは嫌な相手とは
接点を持たないようにしているのですが(笑)、
昔から交流を絶てないと言うか、
先生や上司といった関係性の中で
そういった気難しい相手とは
結構うまくやれていたりします。

年上、目上の方には末っ子キャラ全開で
甘えられる得な性格もあるのですが(笑)、
「うまくやれる秘訣は何か?」と聞かれたら
「関係がややこしくなる前に
相手の懐に踏み込んで仲良くなってしまう。」
これに尽きるのではないでしょうか?

言うのは容易いですが、
これって結構できてる人は
少ないように感じてます。

「同じことしても上司にあまり叱られない。」
「同じことをしてもいつも許してもらえる。」

「あいつは得だな~。」と言われてる人って
キャラで許されていると思われがちですが、
実は、周りの人より先に人間関係を築いて
未然に防ぐことをしているのが
本当の理由だったりします。

「すみません。2~3日
駐車でご迷惑かけるかもしれません。」
「すみません。隣に引っ越してきたのですが、
子どもが騒がしくするかしれません。」

仕方ない事だったとしても
相手が怒る前に、先に一言言ってたら
揉めることなくスムーズにいってたのに
やることなすことが配慮不足だったり、
後手になったが為に
何をしても文句を言われるようになり
立場をなくしてしまうことも
同じメカニズムですよね?

特に仕事では、
こういった根回しのような行動が
先のクレームやお叱りを防ぐことになりますが、
矢面に立つのが嫌だからやらなかったり、
めんどくさいからと後回しにしたりして
ドツボに嵌っただけなのに
棚に上げて、自分は悪くないと
主張する人が一番の問題だったりします。

言われる前に言っておく。
怒られる前に謝っておく。

先に踏み込んで接点を持って
相手と仲良くなっていたら
今まで人間関係でうまくできなかったことが
50%あったとしたら
それが5%とか10%までは
減らせれると思っています。

(あっ!100%うまくは無理ですよ。
失敗もすることもありますし、
何よりどれだけ上手くやっても
絶対分かり合えないモンスターもいますから。
その場合は、礼儀正しく堂々と早めに去る。
これしか方法はない(笑)!)

相手の懐に踏み込む。
揉める前に仲良くなってしまう。

どうやったらできるのですか?と聞かれたら
具体的にはまず「挨拶」をする。
これが絶対で、
なおかつ一番簡単な方法だと思います。

これも言うのは簡単ですが
できている人、少ないですよ。

利害関係がはっきりある相手ならさておき、
誰にでも挨拶できている人って
1割もいないのではないでしょうか?

子育てをする中で、
子どもに「挨拶ができるように・・・。」と
小言を言う大人は多いです。

私もその一人で、
娘に言うからには自分もできないとと思い、
知らない相手にでも積極的に挨拶しますが、
できない大人がこんなに多いのかと
ここ10年間、毎日思っています(笑)。

「才能」がいるわけでもなく
「資格」がいるわけでもなく
「挨拶」なんて誰でもできるはずですが、
誰もができていないもの。

どんな相手でも円滑な人間関係をつくるのが
自分の人生をよりよくすることなら
具体的には「挨拶」から始めること。

結果、気難しい相手ともやりすごせるのは
そういった先手の心遣いにすぎない。

そんなシンプルなことなんだと
改めて気づけた機会でした。

コロナウィルスも
「挨拶」で去ってくれたらいいのに・・・・。