「暴れだす」

先日、東京に行った際、
無理矢理に時間を作って、
篠山紀信さんの写真展に行ってきました。

ジョンレノンのラストアルバム
ダブルファンタジーのジャケット写真が
目的で行ったのですが、
迫力ある写真の数々に圧倒されました。

ジョンレノンの写真だけ撮影可だったので
もちろん写真を撮りました。
貴重な体験でした。

こういう展開ならここで
ジョンレノンの話になるのでしょうが、
なぜか今回はウルフルズの話です(笑)。

洋楽邦楽問わず比較的古い音楽が好きで
今、車で聴いているアルバムは
50年前の音だったりするのですが(笑)、
大学生くらいからずっとウルフルズは好きです。

(1969年発表のアルバム。最高!)

と言ってもウルフルズも
25年くらい聴いてますが・・・(笑)。

トータス松本さんが書く詞は
本当に素敵な言霊満載で、
たくさん名曲があるのですが、
その中でも今日は「暴れだす」という
曲のお話をしたいと思います。

青春時代の悩める時代に
ドンピシャ(死語)な歌詞ですが、
おっさんになって聴いても
これがまた胸に刺さります(笑)。

油断して一人で聴いてたら
ちょっと泣きそうになります。

ちなみに歌詞はこんな感じです。

「暴れだす」

ああ 神様オレは何様ですか
どうしていつも まちがえるのですか
悩みはたえず オトナになれず
眠れぬ夜を今夜もまた
ああ 笑ってごまかす 声もむなしく
飛び出すこともできないままに

ああ 胸が
暴れだす 暴れだす
誰かそばにいて

ああ あのコはなぜ笑っているのか
あきれるほどのオレのダメさに
イヤな顔もせず知らん顔もせず
少ない言葉ではげましてくれる
「泣いたりしたら苦しくなるよ」
わかっているけど止まらないのさ

ああ 胸が
暴れだす 暴れだす
どうかそばにいて

もしもあの時
もっと心に余裕があればなあ
今までこんなに
人を悲しませずにすんだなあ
人のために出来ることはあっても
人のために生きることができない

ああ 神様
オレはこれでいいですか
本当に何もわからないままで
オトナになってやることやって
ケガの数だけ小さくなって

ああ 胸が
暴れだす 暴れだす
誰かそばにいて

ああ胸が
暴れだす 暴れだす
どうかそばにいて

(詞/曲 トータス松本)

 

ちょうどこの曲がでた時期に
体調を崩していたこともあり、
ウルフルズの曲には励まされていたので
この曲には時期的にも
かなり思い入れがあります。

当時、独身だった私。

2番の歌詞に出てくる
あのコ みたいな女性に
出逢えたらいいなとよく思ってました。

この曲が発売されたのは14年前。
あれから随分いろんなことがありました。

何とか私も元気に過ごしていて
結婚して2人の娘も授かりました。
さっき娘2人は、おやすみと言って
2階に上がっていきました。

娘が寝た後、私はウルフルズを聴いてます。

「あぁ!私も『暴れだす』は大好きやで。
あの頃のトータスの書く曲は
全曲めちゃくちゃよかった!

・・・・でも、眠いから先に寝るわ。」

ガハハハハハ(笑)。

そう言って2階へ上がっていった
あのコと出逢って12年経った森下です。