芸人の闇営業ニュースを見て思ったこと

関西地方が、ようやく梅雨入りしました。
とたんに雨が続き、蒸し暑いです。

農作物にとって充分な雨が降ったら
1日も早く梅雨明けして、
ほどほどに暑い夏が来て欲しいと
こっそり願っています(笑)。

最近、テレビを賑やかしている
芸人さんの闇営業問題。
こういった問題って中途半端に誤魔化そうと
初手をしくじると本当にダメージが大きい。

関連した芸人さんたちも謹慎となり、
出演していたテレビ番組も降板や
終了しそうな展開になっています。

このニュースに関しては
様々な意見が出ていますが、
個人的にかなり違和感があります。

問題の論点がすり替わっていませんか?

いろいろな意見を聞いていると
直接、お金をもらっていることや
相手が反社会勢力の人であったことを
責められていますが、
そうではなく、
そもそもの問題が
「会社を通さずに仕事を受けたこと」
これに尽きるように思います。

会社に属して仕事をしている以上、
窓口は会社でなければいけないわけで、
直接、仕事を受けた姿勢こそ
問題なのではないでしょうか?

会社とは雇用契約自体なかったからとか
意見もあるようですが、
黙認とは言え、自分たちはその会社に
属していることで今まで仕事してて、
(事務所の先輩後輩とか
言っていた訳ですから・・・)

こういった事件が起きたら
急に立ち位置を都合よく解釈していることが
問題の根っこのような気がしてなりません。

それなら直接こうしていいかを
その時に会社に確認をしたらいいわけです。

仕事量の99%を発注してくれる
メインの取引先に同業業者と付き合うことを
隠してコソコソしてたら
それだけで今後のお付き合いを
再検討されるのが一般社会な気もします。

例えば、会社を通した仕事でも
行ってみたら事前に虚偽があり、
相手が反社会勢力の方々といったことも
絶対ないとは言えません。

でも、相手がそうだったとしても
会社を通じてのことなら
それを受けた会社が責められても
芸人さんが咎められることはないですよね?

そうであれば、やっぱり
最初に相手が誰だったとか
お金を受け取ったとか以前に
会社に相談もせず、会社を通さずに
仕事を受けた姿勢自体に
そもそも今回の問題であったはずです。

そのあたりをうやむやにしていること。
権利は主張するけど
義務は放棄している感じに
どうも違和感があるのです。

とは言え、一般の社会でも
似たような話があります。

組織である以上は
業者からリベートを個人的にもらうこと、
会社を通さずに仕事を受けること、
勝手にルールを都合よく変えることは
一発退場くらいの処罰でないといけません。

疑わしいのに黙認すること。
実際起きたことがわかっても
うやむやにして許してしまうこと。

こういった前例ができてしまうと
以後、同じようなことが起きても
もう止めれることもなくなります。

逆に、前は何も言わなかったのに
どうして今回から言うのか?みたいな
自分のことは棚にあげた逆キレや
あの人だけどうして許されるんだ?といった
スタッフたちの不満がでてきて
組織の信頼感がガタガタになります。

やっぱり、子育てのように
いけないことはいけない。
いけないことに理由なんてない姿勢で
即答で言い切れなかったら、
結果的に間違った相手を
許せる機会すらなくなってしまいます。

それこそ誰しも望まない結果では
ないのでしょうか?

今回の件も、初手で間違って
嘘をついたことが全て。
関係者の怒りもほとんどが
会社通さずコソコソしたこと、
そして嘘をついたことが
理由だったように思います。

謝罪や復活の機会すら与えないことが
みんなが望んだわけではなかったはず。

好きな芸人さんもいたので残念ですが、
今後どうなるかはわかりません。

仕方ないようにも思いますが、
再起のチャンスもあればと思います。
でも、それにはもう誤魔化さないで
正直に事実を言って
きちんと謝れないと始まりません。

それで周りがどう受け取るかはわかりませんが、
そうしないと始まらないですから。

正直に言った上で謝罪しないと
なかなか受け入れられないのは
一般社会も同じですので、
自分たちにも置き換えて考えてみる機会に
したいと思います。

追伸

そんなこと言いつつも、芸人さんって
我々と違って特殊な世界だったりします。
そもそもの話、芸人さんって
どんな存在かっていう話を
昔、上岡龍太郎さんが言ってたことがあります。

この映像を見ると上岡さんの話に
納得してしまう部分もありますが(苦笑)、

時代が変わり、考え方も変わってきたのなら
改めて自分の立ち位置も
再確認する必要があるのが、
今の時代の価値観とも思うのです。