逢いたい人には逢っておこう

コロナで生活が変わってから
そろそろ丸2年が経とうとしています。

マスクなんて当たり前になりましたが
2年以上前にこんな状況なんて
誰も想像もできないわけで。

価値観はゆっくり変化はすることなく
変わるときは劇的に変わるものなので
そんなものかもしれません。

(うまく行かない人、変われない人は、
どれほどヒントを伝えても全くそれを行わず
それまでのうまく行かなかった方法を
延々と繰り返していることがほとんど。
今までとは真逆のことをやってみた人だけが
大きく変われるんですけど
こればっかりは聞ける人と聞けない人が
大きく分かれるのに
価値観の話も似ている気がします。
生まれ変わるには劇的な変化が必要って。)

そう思ったら今更ながら
ネットに始まりスマホやSNSなど
子どもの頃にはなかった価値観というか
新しい道具で生活は激変しています。

情報にあふれ便利になった世の中。
気軽に他人と触れ合えるようになったけど
かえって孤独感が増しているのも事実らしい。

確かにそれまでなら知ることもなかった
他人のプライベートや世界を見て
自分と比較することで
寂しくなる人が増えた模様は否めない。

確かにSNSなどは
苦労したことや辛い事でなく
他人の楽しそうなことしか
目に入ってきませんから(笑)。

他人の楽して金儲けした話を聞いたり、
他人の楽しく派手に暮らす様子を見たりと
幸せそうなところしか知ることもなく
結局は比べて寂しくなってしまうと聞いて
上手に使わないとマイナスしかない気がします。

ただ、とあるデータによると
実際に面と向かって人と出会い、
コミュニケーションを取った人の方が
幸せな気持ちになることが高いと知りました。

なかなか逢えない人とも交流できるし、
気軽に連絡を取りあえる便利さも
ネットやSNSにはありますが
実際に逢う事以上に満足はできないのも事実。

特にコロナ自粛と言った状況が
一層、拍車をかけて逢う機会を無くし
SNSなどでとりあえずの交流はできるけど
やっぱり逢いたい人や
逢わないといけない人とは
出来る限り逢ったほうが人生楽しそうなわけで・…

お金はかかるし、
時間は無いし、
煩わしくてお手軽だから
SNS等で接することも否定しませんが、
それだけじゃないほうがいいのは
みなさん納得してくれると思います。

緊急事態宣言や まん防で
なかなか機会がなくなり
タイミングも難しいのですが
それでも合間をみて
たとえ30分でも逢いたい人には
逢おうと心がけています。

まぁ逢いたくない人は
逢わなくてもよくなり
これはこれでいいのかもしれませんが(苦笑)。

便利に生きるのもいいことですけど
満足度を上げることは
優先順位を間違えない事だとすれば、
私は逢いたい人とリアルに逢うことを
コミュニケーションでは
一番に考えたいと思って生きています。