「気づいていないフリをしない。」

先日、結婚発表された有吉さんと夏目さんが
結婚後初めて夫婦そろってテレビ番組に
出演されていました。

その中で有吉さんの発言で
なんとも興味深いものがあったのでご紹介。
ネットでも取り上げていたので
ご存じの方が多いとは思いますが・・

夏目さんが仕事は辞めて
家庭に入るといった話になった時のこと

「みんなの話を聞くと、離婚の理由って
『すれ違い』か『価値観の違い』じゃない?
価値観の方は無理だとしても、
『すれ違い』だけ潰しとくか、みたいな。」

聞いてて「なるほどな~。」って
一人で感心していました(笑)。

現時点での仕事の状況を見てても
夜型の有吉さんと朝型の夏目さん。

付き合ってる時も大変でしたでしょうが
結婚となり一緒に暮らし始めると
話も変わってきますし、
今まで以上にそのことが気になるのは
なんとなく予想できます。

絶対うまくいくかも
絶対成功するかもわかりませんが、

失敗しないためには
「臭いものに蓋はしないこと」や
「気づいていないフリをせず、
現実を受け止めておくこと」は
何事においてもとても大事だと思っています。

意外と誰も気づいていないフリをしますが
先で問題になりそうなことは
随分前から分かってたりするものですよね?

それなのに
「時間がたてば何とかなるだろう」や
「このまま有耶無耶にしていけるだろう」と
曖昧にしたまま時間が過ぎていって
問題として表面化したときは手遅れなことが
人生が上手くいかないなって思ってる人ほど
多いように思います。

家づくりのお手伝いをしていた頃、
本当にこういった多くの人を見てきました。
耳の痛いことは誰も聞きたくないですし、
誰も言いたくないものです。

でも、先でうまくいかないことが多いから
なんとかうまく達成して欲しい気持ちで
早めに言うようになっていきました。

結果、多くの方の家づくりを応援できましたが
私で家づくりをされなかった人で
耳の痛いことを言った私のことを嫌った人も
実際たくさんいたでしょうね(苦笑)。

でも、失敗しないためには
早めにそういった問題を今後どうするのか
決める勇気があったほうがいいのも事実。

そう思ってるので有吉さんのお話は
とても腑に押して納得したのでありました。
さすがですね。

金銭的にそう困ることもないのも
ふたりの背景にはあるでしょうが、
だからとって誰しも早めに決断する勇気を
持ってるわけではないので、
有吉さんが結果を出し続けていられる訳は
こんなところにもあるのでしょうね。

有吉さんも夏目さんも私は好意的なので
是非、幸せになって頂きたいと
一ファンとして心から願っています。