「子どもに伝わるのは、命令形でなく肯定形です。」

「子どもに伝わるのは、
命令形ではなく肯定形です。」

これは2016年の
日本教育大学院大学のポスターに書かれてた
谷野栄治さんの広告コピーです。

歳を重ねておじさんになってきた今、
親にもならせてもらったこともあり
本当にこの通りだなと思います。

先に生まれたというだけで
偉そうに命令してくる上司や先輩がいましたが
どれだけ正しい事言ってたとしても
命令形で言われたら
全然、心に刺さらなかったな。

「勉強しろ!」って言われるより
「頑張れよ!」って言われた方が
なんか勉強できたような気がします。

後輩や部下にも
「オマエも手伝え!」って言うより
「助けてくれてら嬉しい」って言った方が
全然、サポートしてくれたよな・・・。

娘達にも
「だらけるな!怠けるな!」って言うより
「それは父ちゃん、悲しい」って言った方が
思いがすぐ伝わるよな・・・。

結局は同じことを言ってるんだけど
伝わるスピードと気分の良さが全然違う。

目上の人や年上の人に礼を尽くすのは
当たり前だとしても
部下や後輩、年下にも礼を尽くすのも
大人の世界では当たり前だと思います。

 

キャッチコピーは、
たった一言で私に気づきをくれるので
時間があったら何冊も繰り返し
ふと目を通してしまいます。

さっき久々にそんな本を読みました。
そんな土曜日の午後でした。

コロナも少し落ち着いてきたかな・・。
このまま穏やかな日々に戻ってほしいですね。