逢いたい人には逢っておく。

何気にカレンダーを見て思い出したこと。

17年前の2003年3月20日。
17歳の時に日本初来日したことをきっかけに
大好きで聴き続け、ずっと憧れていた
ローリングストーンズを初めて
大阪に観に行った日だったことを
思い出しました。

生で観るのは、30歳のこの時が初めて。

長年、片思いだった女性と
初めてのデートができるくらい
ワクワクして待っていました(笑)。

憧れた17歳のときから30年経った今でも
聴き続けているのですから
なかなか一途な片思いです♪

もともと音楽が大好きでしたが
これをきっかけに洋楽を聞き始めました。

ストーンズの初期は
R&RやR&B、BLUESなんかのコピーが
多くて、古い音楽を教えてくれる
教科書のようでしたので、
どんどん先祖返りして深くハマっていく
健全なストーンズファン化(笑)。

20歳になったくらいからは
ジェームス・ブラウンや
レイ・チャールズ、ボブ・ディランなどの
ライブにも行きはじめる早熟な展開。

邦楽も結構、ライブには通ってました。

ただ一番の憧れのストーンズだけは
なかなか観れる機会がなかったのですが、
17年前の今日、夢が叶ったのです。

憧れに初めて触れたことに
あまりにも感動したので
このライブを観たときから
私の中で決めたマイルールがあります。

それは、逢いたい人には逢っておくこと。
逢えなかったと悔いを残すのなら
逢える機会を積極的に作ろう!

仕事もある。
家庭もある。

いつでも逢えるわけでも
もちろんない訳ですが、
またいつか逢えるからと先延ばしにせず、
逢いたい人には自分から機会を作って
逢うようにしました。

毎年逢える人もいますが、
10年に1回くらいしか逢えない人もいます。
でも、過ぎ去る時間を言い訳にして
交流を閉ざすのではなく、
いつ逢うかを決めて逢うことを
心がけることにしました。

なので、この歳になっても
人生において各時代における親友などには
今でも逢えていますので、
とても幸せな人生と思っています。

行きたい所には行っておく。
やりたいことはやっておく。
悔いのない毎日を過ごす為にも
私は逢いたい人には逢う人生を送っています。

なので、ローリングストーンズがもう一度、
日本にやって来たら
私は逢いに行くことはずっと決めてます(笑)。

ミックジャガーも
キースリチャーズも現在76歳。
もう一度、逢えることを祈念。

そして、私が70歳まで元気に生きていれたら
その時には生前葬をして、
逢いたい人にみんな逢おうと決めてます。
もし、向こうが来れないのなら
生前葬の後からでも日本中どこへでも
逢いに行こうかなとも企み中・・・。

最近、思っているのは
元気なうちにみんなに逢いたいので
生前葬を60歳でやることを
早めるかどうかだったりします(笑)。

今日はお彼岸だったりするので
亡き父や亡き親友にも逢いたいですが、
これは叶わぬ思いなので、
故人を偲んで、想い出話でもします。