「それが答えだ!」

昨日は、私の47歳の誕生日でした。
お盆の忙しい中に生を授かり、
産まれた時から慌ただしい人生です。

今年は、大型台風直撃なので
家でゆっくりしています。
皆様、台風には気を付けてください。

昨日はFBやLINE、メールで
多くの方からお祝いのコメントを頂きました。
ありがとうございます。
47歳の1年もますます張りきって
元気に笑顔で生きたいと思います。

昨日の晩御飯は、家族みんなから
父ちゃんの好きなご飯でいいよ♪と
言ってもらったので、
モツ鍋にすることになりました。
スーパーに夫婦で買い物に行きましたが、
モツ鍋は自分で作りました(笑)。

ただ、誕生日だったので
洗い物は奥さんがしてくました。優しいー!
47歳の1年も亭主関白全開!の予定です。

このお盆は台風の関係で近場でしたが
予定していた娘たちとの海水浴も中止して、
外出は控えて家にいます。

みんなでジャッキーチェンの映画を観たり、
娘が夏休みの宿題をしている隣で
好きな音楽を聴きながら仕事したり
マイペースな時間を過ごしているのですが、

改めて、自分にとっては胸に沁みる曲、
私の人生のテーマソングとも言うべき曲を
聴いて一人でテンション上がってます。

その曲はウルフルズの「それが答えだ!」
かれこれ20年間、大好きな曲です。

20代は、たいして楽しくもない毎日でした。
20代の下積みや辛い経験は、
いずれ人生の肥やしになると、
若い時の苦労は買ってでもせよ!の言葉を信じて
Mっ気満載な毎日を過ごしていました(笑)。

そんなときに毎日、この曲を聴きながら
仕事終わり、車で家に帰っていました。
毎日0時前後だったかな?
今の時代だと否定されそうな人生ですが、
あの頃はそれが当たり前でした。

大声で歌いながら帰ってました。
弱気になる自分を奮い立たせていたのでしょう。
いつしか自分のテーマソングにしていました。

ちなみに、このときからおおよそ10年後に
奥さんと知り合ったのですが、
意気投合した理由の一つが、お互い
ウルフルズのファンだったことでした。

結婚式前にはライブに行って
神戸国際会館3列目でこの曲も聴きました。
めっちゃ嬉しかったな。

なので、結婚式当日、
一番最初の音楽だった披露宴入場時には、
「それが答えだ!」で入場しました。

そして、一番最後の音楽になる
二次会でやったライブの一番最後に
「それは答えだ!」を演奏しました。

奥さんもこの曲が好きだったこともあり、
人生で最も弾ける日の最初と最後には
自分の人生のテーマソングをかけました。

実際、どの道が自分にとって
正解だったのかはわかりませんが、

47歳の誕生日に
大好きな多くの友人たちから
お祝いの言葉をもらい、

奥さんが洗濯物をたたみ、
長女がピアノの練習をしてて、
次女が夏休みの宿題をしている姿を見ながら

モツ鍋のニラを切りつつ
俺の人生は「これが答えだ!」と
思ったのでありました(笑)。

そういえば、1年前に
アレサフランクリンが亡くなりました。
1年前の自分のブログの記事を読んで
思い出しました。

音楽はいつも自分に大きな力がくれます。
今日も1日、素敵な音楽を聴きながら
台風が去るのを家の中で過ごそうと思います。

ちなみにこれから
ストーンズを聴こうか
ハウリン・ウルフを聴こうか
柳ジョージを聴こうか
テレサテンを聴こうか悩んでます(笑)。

「それが答えだ!」の中で一番好きな歌詞

「うんと飯を喰え
ガハハと笑い飛ばせ
答えは風まかせ 人生はステキー!」

この1年も
うんと飯を喰って、
ガハハと笑い飛ばして
47歳の1年が自分にとって
素敵な1年になりますように・・・・。

こっそり自ら祈念しておきます。