今年も一年ありがとうございました。

本日は12月30日。
今年もあと2日で終わりですね。
年末になると毎年、何気にこの曲を聴きます。

「年の瀬’93」

しまい忘れた風鈴が
冬の中で泣いてるみたい
今年も暮れるんだ…….

短か過ぎたこの春や
悔し過ぎた夏も終ったのさ
今年も暮れるんだな…….

これ以上 やせないように
これ以上 減らないように
これ以上 しゃべり過ぎぬように…….

ジングルベルで気がついて
あの人達に手紙を書きだす
今年も暮れるんだ…….

これ以上 やせないように
これ以上 減らないように
これ以上 しゃべり過ぎぬように…….

ジングルベルで気がついて
あの人達に手紙を書きだす
今年も暮れるんだな…….

(詞:仲井戸麗市)

まぁ、私はこれ以上やせないと
いけないのですが(笑)、
手紙というか年賀状を昨晩から
書き始めた次第です。

歳をとったせいか
本当一年経つのが早いものですね。

このブログも書き始めて1年経ちました。

この年末、久しぶりにあった友人や知人から
ブログ読んでるよと数人から言ってもらい
メッチャ嬉しかった森下です(笑)。

昨年末を区切りに新しいチャレンジを始め、
なんとか1年やってこれました。
皆様、本当にありがとうございます。

昨晩、奥さんにも御礼を言いながら
日本酒を2合ほど呑んだら
21時に娘と寝てました。
おかげで今日は4時から起きてます・・・。

年の瀬の慌しい街や人混みが大好きです。
いくつになってもワクワクしますね。

ちなみに大晦日は子どもの頃から
1年で1番大好きな日です。
ちなみに大晦日は毎年同じスケジュール。

朝一から午前中は母親と亡父のお墓参り。
18歳のときに他界してから28年。
大雪や寝込んでたとき以外は行ってるので
20回以上になるのかな?

往復3時間の道のりを母親と
今年一年あったことをいろいろ話してます。

昼から家族で大掃除。
娘達と買い物行ったりして
夕方からは実家でご飯。

21時くらいには家に帰って
娘を寝かしていましたが
去年初めて娘2人が0時まで起きていました。

年越し蕎麦の存在を初めて知り、
父ちゃんと母ちゃんはこんなことしてたんだと
驚きつつ、ちょっと大人になってました(笑)。
さて、今年はどうなることやら。

なにはともあれ、
家族が健康で今年も一年無事過ごせたこと、
心から感謝しつつ
皆様にも心から御礼申し上げます。

今年一年、可愛がって頂き
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

森下泰成