キャッチコピー

12月になって
暖かい日もあるなとか思っていたら
翌日、メチャクチャ寒かったりします。
出張の時の服装にとても困っています(笑)。

先日、出張先で時間つぶしに
お店に入ったときのこと。
有線だと思うのですが、
懐かしい曲が流れていました。

その曲のタイトルは
「KISSIN’ CHRISTMAS」
私が中学2年生だった32年前(!)
テレビ番組の企画で作られた曲です。

番組目は「MERRY X’MAS SHOW」

人気ミュージシャンが勢揃いした音楽番組。

司会は当時、人気絶頂の明石家さんまさん。
さんまさんは32年後の今も人気絶頂。
本当に「お笑いモンスター」ですね(笑)。

エンディングの曲が
詞を松任谷由実さん、曲を桑田佳祐さんが
作ったこの日限りの曲だった
「KISSIN’ CHIRISTMAS」でした。

当時、レコード化する予定はないといった
ふれこみでしたが、
桑田さんが歌って音源になっているんですね。

その懐かしい曲が流れてました。
(当時、録画したものをビデオテープで
何百回って観たので、今も口ずさめます。)

曲も演奏も当日唄われた
歌手の方々ももちろん素晴らしいのですが、
この曲は歌詞がとても素敵です。

中でも特に素敵なフレーズがあり、
それは1番のサビの最後のこんな言葉でした。

「今年の想い出にすべて君がいる」

たったこの一行のフレーズが
田舎の坊主頭で中2だった私の心を
鷲づかみにしたのです(笑)。

たった一言の言葉なのに
今もその言葉が相手の胸に残っているって
スゴイことですよね?

このときも今も思うことがあります。

伝えたいことを相手に
うまく伝えることって難しいです。
あーだこーだと言葉の数が増えても
いいたいことがうまく伝えられない。

簡潔な言葉で相手に伝えられることって
本当に難しいです。

その思いを一言で相手に伝えられることは
本当にスゴイなと思っています。

キャッチコピーがまさにそうですよね。

(若い時に一瞬、
コピーライターになりたいとか
思った時期があったように思いますが、
語るほどに恥ずかしく赤面してしまうので
なかったことにしておきます・・・(笑)。)

ちなみに有名なキャッチコピーの中なら
「恋は遠い日の花火ではない」とか

「NO MUSIC,NO LIFE!」とかありますが、

個人的に一番、一言で
相手に言いたいことを伝えている
名キャッチコピーは
仲畑貴志さんが作ったこのコピーと思います。

「ベンザエースを買ってください。」

どうですか?この超ド直球(笑)!

しかもCMに出ているのは
当時、人気絶頂だった小泉今日子さん!
面と向かって言われたら
「はい」としか答えられないですよね(笑)。

(といっても私は
ルルをよく買ってましたけど・・。
ハハハ♪)

なので話が長くなりがちな私は、
伝えたいことが簡潔に
相手に伝えられるように
日々、気をつけていきたいと思います。

伝えたいことを日常の会話でも
キャッチコピー化できたら素晴らしい!
なので、話が長くなってきたら
「手短に!」とツッコんでくださいね。