このお盆に思ったこと

さっきニュースを見てビックリ。

昨日8月16日に
大好きだったミュージシャン
アレサ・フランクリンさんが
亡くなられました模様。

こういったレジェンドの方が
他界するのは、
仕方がないこととはいえ、残念ですね。

私は音楽が大好きなのですが、
洋楽においては
ザ・ローリング・ストーンズ
サム・クック
ザ・ブルース・ブラザーズが
大好きな三大ミュージシャンです。

初期のストーンズと
ブルース・ブラザーズはたくさん
昔の曲をカバーしてくれていて
私の知らなかった素敵な音楽を
教えてくれた先生みたいなものです。


(サム・クックはルーツより
素晴らしいフォロアーを教えてくれました)

ブルース・ブラザーズは、
映画の中でもたくさん教えてくれました。
アレサ・フランクリンもその中の一人です。

ちなみにブルースブラザーズは
ジェームス・ブラウン

レイ・チャールズ

ジョン・リー・フッカー

なんかも学生時代に教えてくれました。

そのおかげで20歳くらいの頃に
ジェームス・ブラウンも
レイ・チャールズもライブで
観ることができました。

伝説をにリアルに触れることができて
とてもよかったです。
そんな機会を与えてくれた
素晴らしい先生でした。
そんな出逢いをくれた恩人です。

ただ今日はそんな趣味の話が
したいのではなく
そんなことを気軽に教えてくれる
そんな先生のような人が

勉強でも
遊びでも
仕事でも

身近にいることは、
とてもラッキーだなということが
言いたいのです。

「お金くれなきゃ教えてあげない。」

こと、ビジネスや売買では
それが当たり前なのかもしれませんが、
始めからなんでもかんでも商売というのも
いかがなものかと思います。

どんな話になったとしても
最後は自分のビジネスに繋げられる人は
ビジネスマンとしては
優秀なのかもしれませんが、

相手にとっては
自分以外の他の誰かが、
他の考えの方が
その人にいいこともあるわけです。

そこに自分の損得は無く
最初こそ相手の立場になって
アドバイスを言ってくれる人に
一番最初に出会えたら
本当にその人はラッキーだと思います。

私は、これから出会う人に
出会えたことがラッキーだったと
思ってもらえる人になりたいな
と思っています。

先日の行方不明だった2歳児を
探しに大分県から山口県にやってきて
20分で発見した尾畠さん。

これまでも様々な被災地などに行き
ボランティアをしてきた事実。

ただシンプルにその生き様に
スゴイなと感心しました。

もしかしたら他の人が
探せたかもしれませんが、
2歳の子を探したのも事実なわけで、

尾畠さんが来てくれたことが
ラッキーだったのなら
やっぱり親御さんや祖父にとっては、
出逢えてよかったんですよね。

自分がやるべきこと、
自分が大事しないといけないこと、
そんないろんなことを考えさせられた
機会になった今回の事件でした。

でも、無事見つかってよかったです。
子を持つ一人の親として
心から思います。

出逢えてラッキーといえる機会。

そんな素敵と思える出逢いで
知ることができた
アレサ・フランクリンさんの音楽。

今晩、じっくり聴こうということを
口実にして、
お酒を呑もうと思います(苦笑)。

8月14日に46歳になりました。
この46歳になったこの1年が
素晴らしいものでありますようにと
願いつつ、もう一度なりたい自分の姿を
思い返してみることにします。