自問自答をする

何日も鼻血が続いて咳、痰がひどく
何日か出張続きだった早く帰れた
先週のある日の夕方に耳鼻科に言ったら
花粉症の薬を処方されました。

中学生くらいから毎年3月限定で、
花粉症になるのですが、症状が様々。

中学、高校時代は目のかゆみ、
大学時代は鼻が寝れないほど詰まり、
社会人になったらおさまったりしつつ
ここ数年はノドに症状がでてます。

薬が効いたのか3月が終わりそうなのか
症状はかなり治まりました。
はやく4月が来てくれないかな・・・。

さて、今日、3月28日は
私が社会人になった日です。
大学を卒業し最初に就職したのは
某大手ハウスメーカー。

海に浮かぶ島の研修所に缶詰にされ(笑)、
私の社会人生活は始まりました。

希望と不安でいっぱいだったあの日から
22年の年月が経ちました。
時間が過ぎるのはあっちゅーまです。

私は毎年、3月28日に
こう自問自答をするようにしています。

あの時の自分が今の自分を見て
「あの時になりたかった自分になれているか?」
それを問うようにしています。

学生時代、憧れたミュージシャンが軒並み
当時40代だったこともあり、
「男は40代が一番カッコイイ」と思って
ずっと生きてきました。

その考えは今も変わっていません。

で、私は今、45歳。
まさに「男としてカッコイイ時間の真っ只中」なのです(笑)!

いろんなことがありましたが、
毎年、自分で「あのときなりたかった自分」に
「なってる」とは断言しにくいですが、
「未だになろうともがいている途中」とは思えるので
「よーし、この1年も頑張ろう!」と思えています。

そう思えることに毎年感謝します。

いままでお世話になった方々、
いろんなことを教えてくださった方々、
両親、恩師などたくさんに人にも思いますが、

何よりそう思える日々を
一番身近で助けて、感じさせてくれる
奥さんと2人の娘に心から感謝したいと思います。

希、智美、志保。
いつもありがとう。
あなたたちがいるから
父ちゃんは毎日、踏ん張れます!

今晩は、父ちゃんが晩御飯を作る日。
感謝を込めて、今晩は餃子鍋にしようと思います(笑)。

そうして自問自答したあと毎年、最後に
22年前に社会人の第一歩目を踏み出した
あのときの自分にこう問うのです。

「22年前の俺!
夢と希望に満ち溢れてますか?
45歳の俺は、まだまだ満ち溢れてますよ!」と。