「どこに行くか?」ではなく「だれと行くか?」

昨日、姫路の街は姫路城マラソンでした。
7000人のランナーがフルマラソンを走り、
今年で3回目。

私が挑戦することはないですが、
なかなかの賑わいと交通規制でした(笑)。

そんな中、この連休は
私の大学時代の友人が奥さんと二人で
姫路に旅行に来られました。

来ることが決まったのも2週間前。
急に連絡があったのですが、
「・・・・えっ?マラソンあるの知ってるのかな?」って連絡。
もちろん、知るはずも無く
マラソンの前日に姫路城見てもらい、
マラソン当日の昨日は
大阪方面に行ってもらいました。
(姫路城周辺も規制されて
結構、移動しにくいので)

日中は私も仕事していたのですが、
昨晩は、友人夫婦と合流し、
一緒に食事をすることに・・。

姫路名産のものが食べたいとのことで
アナゴ料理を食べに行くことになりました。

姫路はアナゴは有名で、
友人夫婦も我が家もアナゴ料理は
大好きなので即決!
お酒を呑みつつ、楽しい一時を過ごしました。


アナゴの刺身


焼きアナゴと白蒸アナゴ

「・・・・・・・・・・おいしかった(笑)。」

私は旅行に関しては
「何処にいくか」より「誰といくか」で楽しさが決まり、
「何を見て」「何を食べるか」で満足度が変わると
思っています。

友人も奥さんと来るわけですから、
楽しいのは当然で、
「姫路城」や大阪で「通天閣」なんかを見て
大阪では「だるまで串カツ」を食べ、
「アナゴ」「ひねぽん」「姫路おでん」
「姫路風たこ焼き」なんかの
姫路名物を食べてもらい満足して
もらえたように思います。

昨晩はウチの家族もあわせて6人で
楽しい会話の連続でした。
小3の長女が一丁前に友人夫婦と
会話しているのが笑えました。

でも、よく考えたら
いくら良い「モノ」でも
誰から買うかで、結果的に満足感が
随分違うように思います。

なんか一味、足りないような
満足感が足りないときがあるというか・・・。

「買うからには安いがいい」と思って
安く買えたからと言っても
結果、満足感が満たされるものでも
ないことは日々、多いようにも思います。

なので、大きな買い物ほど我が家は
「どこ」で買うかでなく
「だれ」で買うかが基準になりがちで、
ほとんど友人か知り合いから買うようになります。

なんか旅行も買い物も人生も
自分にとっての満足のいく基準は
全部同じなのかもしれませんね。

なので、今度は我が家が
家族で旅行して、観光して、
その地方の美味しいものを食べたいと思います。

どこかいいところあったら
教えてください!!