因果応報

本当、寒い日が続きますね。
風邪をひかない様に予防で、
葛根湯を飲む毎日です(笑)。

今日は「麻雀」を例にお話したいと思います。
このご時勢、麻雀する人は
少なくなってきたのかな?

今となっては、
1年に1~2回したらいいほうですが、
20代の頃は結構しましたね。
麻雀は世界一面白いゲームと思っています。


(この前の夏に麻雀したときの写真。
綺麗な手だったので記念撮影しました。
このときはアガれたと思います(笑)。)

麻雀って考え方に
オカルトかデジタルかって考え方があります。

オカルトは、
流れや運、ツキがあると思う考え方。
デジタルは、
流れとかなく、1局ごとの勝負であるという考え方。

どっちが正しいはないのでしょうが、
結構、考え方は分かれるように思います。

と言う私はどっちかって言ったら
「オカルト派」なんですけどね。

物事はすべて「因果応報」。
いいことしたら、いいことが返ってくるし、
悪いことしたら、悪いことが返ってくるのが
人生だと思っています。

人を裏切ったらいつか自分も裏切られるし、
人を大事にしたらいつか誰かに
大事にしてもらえる。

よほどのことがなければ
人とは敬意を持ってつきあいたいですね。

なので、この瞬間がどうこうだけでなく
大きな流れの中で人間は評価されるもの。
だから流れはある。
そんな考えなので、オカルト派です。

あと、ここだけの話、
物事は関係も繋がりもないといった
デジタル的な考えの人は、
自分勝手、都合いい人がやや多いので
ちょっと苦手なんですよね(苦笑)。

特にチームや仲間にいると
本当、大変なので、
考えはオカルトチックになってしまいます。

とはいえ、こういった論争は
結果がでてこその話なので、
ここで熱く語る前に
結果がでることを第一に、
まずは頑張ります(笑)!