墨字で好きな言葉を書いてみる

さっき、フェイスブックのカバー写真を
変えてみました。
せっかくなのでその写真の話でもします。

普段、締め切りのある仕事に追われていたり、
何かしらのことで手を取られているとき、
私は息抜きによく筆ペンをつかって
自分の好きな言葉や
自分の好きな曲の歌詞を書いて
気晴らしすることがあります。

墨字を書き出してから
もう15年くらい経つでしょうか?
習字なんか習っていたわけでもなく、
ただ趣味の延長で始めたのですが、
これがやってて楽しいんです。

友人の結婚式や
旅立ちのとき、別れのときなどに
好きな言葉を書いて送ったりしてました。

今年の紅白で初出場された竹原ピストルさん。
迫力のある声で熱く歌われる姿を初めて
見られた方も多かったのではないでしょうか?

竹原さんは以前は2人で
「野狐禅」というバンドをされていました。
私も「野狐禅」時代にライブにいったこともあります。
言霊に満ちた歌詞にも圧倒されます。

10年以上前にふとしたご縁で
その「野狐禅」の熱狂的な
私設ファンクラブのようなグループの方に依頼されて、
その皆さんがライブのときに着るTシャツの
墨字を書かせてもらったことがありました。
ギャラはそのTシャツでしたが(笑)。

今でも皆さん、応援されているのかな?
懐かしい。
そんな昔話も思い出しました。

自分が書いた言葉のTシャツを着てもらえる。
なんだかとても嬉しかったです。

自分の好きなことを評価してもらえること
とても幸せですね。

今回、PCのファイルの整理もしていたら
昔撮った写真が出てきたので
今回、カバー写真に使ってみました。

来週は、ちょっと忙しくなるのですが、
忙しいときだからこそ
合間の息抜きに書いてみようかなと思っています。

「心を亡くす」と書いて
「忙」という時になるのなら
好きなことをして、心を亡くさなければ
楽しく毎日過ごせそうですから。