「やったことは後悔しない、やらなかったことを後悔する。」

友人からのLINEで上岡龍太郎さんが
5月に亡くなられていたことを知りました。

大好きだった芸人さんなので
年齢的にも仕方がないこととはいえ
驚きショックだったりします。

上岡さんの話を今でもyoutubeで見たり
本で読んだりするのですが、
共感を持つ話やエピソードが多く、
しばらくは色々と触れる機会が増えそうです。

その中での一つ好きな話。
マラソンを語っていた時に言われたいた言葉。

「やったことは後悔しない。
やらなかったことを後悔する。
しかも後で悔やむから後悔である。」

別の機会で、多くの老人に
「人生で後悔することはありますか?」
と聞かれた時に一番多かった答えが
「挑戦しなかったこと」っていう話を
知った時のことを思い出しました。

「金持ちになれなかった」とか
「有名になれなかった」とか
「出世しなかった」とかでなく、
「あの時、やらなかったことを後悔します」
と言われていたようです。

大好きだった女性との恋が
実らなかったことではなく、
大好きだった女性にちゃんと
告白できなかったことを悔やむのです。

結構、この話は私に影響を受けました。
やりたいことはやってみよう。
言いたいことは言ってみよう。

確かにそう思ってから
他人の目線は気にならなくなったし、
悔やむことは大きく減った気がします。

上岡さんの話を読んだ時もとても共感しました。

一度聞いただけで腑に落ちたり
納得したりさせられる話をする人も
あんまりいないような気がします。

上岡さんって そんな人の一人でした。

早くに引退されたことがとても残念で
大きな損失のような気もしましたが、

上岡さんの人生で考えたら
早く引退されることも
やりたかったことだとすれば
後悔の無い人生だったのだと思います。

今の時代こそテレビに
出演していて欲しかったですね。

最後に 一ファンとして
上岡さんのご冥福を心よりお祈りします。