毎日をゲームだと考えてみる

学生時代であれ社会人であれ
子どもであれ大人であれ
悩みのほとんどは人間関係が根っこ。

例えば、仕事をしていたら
定期的に邪魔をしてくるような人や
出来事が起こったりします。

「責任をとらない上司」とか
「自分勝手なのに自分は有能だと思い
迷惑かけてることに気づいてない人」
「モンスタークレーマー」など
キャラクターは盛り沢山(笑)。

でも自分が主人公のドラマなら
ライバル出現やトラブル発生は当然のこと、
もっとストレートに言えば
主人公は敵が付き物なわけで・・・・

何一つ、事件も災いも起きず
なだらかな展開のドラマは
例え、主人公がジャニーズの人気者でも
視聴率は悲惨なことになりそう(笑)。

そう思ったら人生や毎日はドラマ、
いや ゲームだと思えたら
ライバルもトラブルも面白がれそうです。

そしてゲームなんだからリセットも可。

いざとなったら逃げれるんだと思えば
どうにかしなければならないでなく
どうにもしようがないこともあると
いい意味で割り切れそう気がします。

自分の人生は自分が主人公で当たり前。
でも誰かがいたり、誰かが邪魔して
自分の人生なのに主人公になれないのなら
場所を変えることは正しいとも思います。

そう言えば、勉強ができた妻は
「勉強は答があるゲーム」と言ってました。

世の中には答がないことが多いけど
勉強は絶対に答えがあるから
頑張ったら達成できるから面白い。
そんなイメージだったそうです。

私も学生時代に気づいておきたかった(笑)。
でも根っこは似てる考え方。

仕事できる人とか勉強できた人に聞いてみたら
結構同じようなこと言われていたので
知っておくと便利な考え方と思っています。