初心を思い出してみる

新年あけましておめでとうございます。

年末年始のお休みの間に
佐野慎輔著の「西武ライオンズ創世記」を
読んでたのですが、
不意に初心を思い出すことができて
とても年始にいい機会となりました。

1979年~1983年の西武ライオンズの
チーム内容を書かれているのですが、
西武以前のクラウンライター時代に
監督就任された根本陸夫さんについての箇所を
読んでいて久々に昔のことを思い出しました。

大学生の頃に本を読む機会があり
根本陸夫さんのことを知ったのですが
当時、生き様にとても影響を受けました。

弱小時代の広島東洋カープ、西武ライオンズで
監督に就任し、戦力を揃えて
チームの土台を築きあげて後任に譲ると
黄金期を迎えるチームづくりの名人。

ちょうどこの時はダイエーホークスの監督で
チームづくりをしていた真っただ中。

数年後にダイエーホークスは
予想通り?に黄金期を迎えるのですが、
リアルタイムでその姿を眺めながら
根本さんの一挙手一投足を追っていました。

成功していく様をリアルに
疑似体験しているような感覚でした。

結果、私は大学時代の卒論は
ゼミの教授も面白がって後押ししてくれたので
根本陸夫さんを題材に書いたのです(笑)。

指導者やリーダーはこうあるべきと
色んな書物で読んだけれども
もしかしたら組織の内容や状況によって
適している姿は様々なのでは?と思い、
各々の時代で仮説を立てて書いてみました。

導入期は上記の根本陸夫さん、
成長期は西鉄ライオンズの三原脩監督、
成熟期は読売ジャイアンツの川上哲治監督。

三者三様で各自、素晴らしかったのですが
個人的には導入期のリーダー像、
根本さんの立ち振る舞いに感心し、
とても興味があったので
根本さんを主に書いたのでありました。

本を読みながらそんな卒論を書いたな・・・
なんて思い出していたのですが、

卒業してから27年(!)経った今、
あの頃にこんな風になりたいなんて
夢を描いていたことを、
すっかり忘れていたあの頃の思いを
不意に思い出したのでありました。

初心と言うか、原点と言うか、
未熟で若かった頃の熱い思いと言うか、

夢に溢れて希望と不安で胸いっぱいだった
「こんな大人になりたいな。」なんて
夢を描いていたそんな頃を
思い出したのであります。

全然うまくいかず悩みに悩んだ
前職時代の営業マン時代、紆余曲折の結果
「損得勘定は捨てたおせっかい」
になろうと胸に誓ってから
少しずつ上手くいったような気がします。

この歳になっても同じと思います。
これは損だ、これは得だと思う前に
もう一度、あのおせっかいオヤジになろうと
改めて胸に誓った年始の独り言であります。

皆様、今年もよろしくお願いします。