「出会いも才能のひとつ」

何気に暮らしていても
交通事故の如く新しい刺激や気づきに
出会うことがあります。

それは時には人であったり
それは時には景色であったり
それは時には音楽だったり・・・
そんな感じで先日、この言葉に出会いました。

「出会いも才能のひとつ」

この言葉が凄い心に刺さりました。

出会いは偶然でしかないようで
実はそうではないんですよね。

変わり映えのない毎日を
いつもと同じメンバーで過ごしたほうが
気楽で居心地はいいけれど
刺激や気づきが少ない人生になります。

新しい何かを知ろうと日々心掛けていないと
部屋に籠ってばかりになります。

出会いなんて無意味と思う人が
刺激も気づきもなく成長できない人。

出会えることは日々の心がけ次第で
いくらでも自分のものとしていける。
それならば、やっぱり才能の一つなんだと
改めて思える機会になりました。

昔、ご縁あった人にこんなハガキを書いて
翌日投函していたことを思い出しました。

縁とは偶然な必然を言います
あなたさまと出逢えたこと心から感謝します

すっかりそんなハガキを送ってたこと
忘れてしまってたな・・・と反省。

これからも素晴らしき偶然な必然に
たくさん出会えるように
日々謙虚かつ丁寧に過ごしていきます。