諦めないこと

今日はとても清々しい天気です。

雨が続き心配しましたが、
昨日は無事、曇りのち晴れとなり、
娘たちの運動会が開催されました。

毎年、お互いの母(おばあちゃん)も
観に来てくれるので、お弁当は6人前。
夫婦で前日の夜と当日の朝早く
キッチンに並び、悪戦苦闘してます。

今年もいい感じでできて
娘たちも気持ちいいくらい
モリモリ食べてくれてよかったです。


(今年のお弁当です。)

運動会も娘たちはダンスやかけっこなど
張りきった姿を見せてくれ
元気に育ってくれていることに感謝しました。

一生懸命頑張る子供たちをみてると
我が子に限らず、応援してしまいます。

1年生のダンスは可愛すぎて笑いました。
6年生の組体操は感動してホロッときました。

長女は今年5年生。
来年で小学校最後の運動会となります。
来年の組体操は、
おそらく泣いてしまいそうです(笑)。

勝ち負けが全てではないですが、
紅白での勝負事なので
やっぱり最後は勝敗も気になります。

しかも、今年は初めて娘揃って同じ紅組。
朝も「勝ちたい!」と学校へ。
結果は白組が追い上げて180対180の
引き分けといった結末でした。

一生懸命な姿を見てたら引き分けが
一番いい結果な気もしました。

とはいえ、スポーツは勝敗も大事。
最後まで諦めない白組の姿勢には
子どものこととはいえ、
大人たちも力が入りました(笑)。

スポーツには最後まで諦めなかった結果、
奇跡の逆転劇も多くあります。

多くの逆転劇の中では個人的には
2015年のラクビー ワールドカップでの
日本VS南アフリカ戦が
一番記憶に残っています。

この試合の最後は何十回も観ました。
貼り付けたYouTubeの25分20秒からは
何回見ても、鳥肌が立ちます。

こんな結末は、なかなかあるものではないし、
こんな人生のご褒美はあっても
人生1回あるかないかかもしれません。

でも、そんなことも諦めたら
味わえることもないのであれば、
何事も最後まで諦めないこと、
なによりも日々の練習を怠らないこと。

言われたら当たり前ですが、
そんな姿勢で毎日過ごしていかないと
いけないですね。

無理もせずとも楽もせず。

そんなこと感じた運動会でした。