その時間は本当に無駄なのでしょうか?

ワールドカップで日本が
決勝トーナメント出場を決めましたね。
これからがある意味、本番ですが
1つでも多く勝って欲しいと思います。

さて今日は、
先日、奥さんと話をしていて
「なるほどな~。」と思ったお話です。

珍しく夫婦でテレビを見ていたときのこと。
青山ブックセンター六本木店という書店が
38年で幕を下ろし、
閉店するニュースがしていました。

姫路でも多くの本屋さんが閉店しています。
それでもまだ大きな書店が営業しているので
本はまだいいのですが、
CDやDVDはもう買える場所すら
ほとんどない状況です。

姫路は田舎ですが30数年前に、
日本で7軒目だか8軒目だかのタワレコが
オープンしてたりしてたこともあり
結構、CDは買いやすい環境でした。

洋楽に興味を持ち出した17歳の頃。
初めて買った輸入盤は忘れもしない
バディホリーとマディウォーターズの
ベスト盤でした。



(今でも聴いてるアルバムです)

残念なことに数年前、
入ってたテナントビルの解体に伴い
タワレコは姫路から無くなってしまいました。

店舗型のビジネスを続けるのは
本当に厳しい時代になりました。

こういった背景には
アマゾンなどを筆頭にネットで
欲しいものはすぐ手に入る環境があります。
忙しい人は店舗に
わざわざいくような時間ロスもなく、
欲しいものが買えるわけです。

しかも定価より安かったりするわけで
品揃えを含めても
欲しいものさえ買えたらいいのなら
店舗型のビジネスは厳しいですね。

そんな話をしてたら奥さんが
「本屋さんと新聞って一緒なんやけどな。」と
言ってきました。
「どういうこと?」って聞き直したら
こんな風なことを言ってきました。

「本屋さんと新聞はすごく似てる。
興味ある情報もわかるんだけど、
今までも聞いたこともなかったこと、
興味なかった情報も教えてくれる。

浅く広く情報が散りばめられている。

好きなことを深く知ったり、
興味あることの情報を集めたりもいいけど
新しいことを教えてくれたり、
知らなかったことの楽しさに
気づかせてくれるのは新聞読んだり、
本屋さんでいろんな本を立ち読みしたり、
そんなことがきっかけになることが多い。

そんなチャンスを放棄しているから
本当にもったいない気がする。

自分が知らないことにも
面白いことはいっぱいあるはずなのに・・。」

聞いてて「なるほどな~。」と
感心しました(笑)。

私も奥さんも本屋さん巡りが大好きで
1時間でも2時間でも時間が潰せます。
ちなみに私はタワレコなら
待ち合わせ3時間待ちは楽勝です(笑)。

確かにそのとき、
興味あるジャンルはもちろんのこと
いろんなジャンルの本を見て、
ときには興味をもって、その本を買います。

うちの奥さんはふだん新聞を
メッチャ読むのですが、
その横で私は本を読んでます。

そこでお互い読んだ記事で面白いものを
伝えて笑ったり、感心したりしています。

欲しい情報、知りたい情報だけでも
生きていく頼りにはなりますが、
それ以外のことのほうにも
ヒントや気づき、学びもあるわけで、

そんなチャンスをもらえる時間を
時間の無駄というには、
なんかもったいないって思うわけです。

ハンドルの遊びに代表されるように
人生の面白さも ゆとりも
その余白の部分にあるはずなのにな。

うちの奥さんは本当に博学です。
尊敬しています。
学生時代から勉強ができたようなので
学生時代に学んだ勉強全般、
特に芸術や歴史は本当に詳しいです。

今はそれに子育てや地元情報なども強い!

かたや私は雑学ジャンルが強いです。
全然、勉強してきていないので。
勉強に関することは絶望的なのですが、
音楽、お笑い、プロレス、野球の
趣味4本柱とサブカル系は
なかなかの守備範囲です(笑)。
(全然、自慢にならない・・)

と言っても読む本はビジネス、自己啓発、
ノンフィクションが多いです。

嫁さんは新聞と本、私は本で今も
いろいろと知識を増やしています。
浅く広く増やす知識、
深く掘り下げる知識をともに。

で、それをお互い共有しあって
楽しいことや興味あることを増やしています。

家族でテレビを見るときは
クイズ番組が多いのですが、
夫婦揃ってならなかなかの正答率。
(8割、奥さん)

本気で「夫婦クイズ大会」があったら
出ようか?と思ってます。
そのときは応援お願いします(笑)!

そして面白いジャンルあったら
また教えてください!