靴磨き

最近、冷え込んでます。
今年の冬は厳しいですね。

姫路市の私の家の周辺は真冬でも
毎年、外気温は0℃くらいですが、
今年はー3℃とかー4℃とかになる日が多いです。

朝、ゴミ捨てに行く際に小学生や
お逢いする近所の方は震えていますが、
私は相変わらす、パーカー、短パン姿。
さすがに寒くて、靴下は履くようになりましたが、
いつも二度見されています(笑)。

さて、今日は、靴磨きのお話です。

最近、あんまりしていないのですが
時間を見つけては、靴磨きをしています。
習慣っていうより趣味ですね。
靴磨きってやっていたら結構、楽しいんです。

靴磨きに、ハマったのは6年~7年前から。
決定打になったのは誕生日に奥さんに
靴磨きセットを買ってもらったから。
クリームも何色買ったことか・・・
大好きになりました。


(随分、前の写真です。)

ハマったきっかけは単純な理由です。
もともと靴磨きなんか全然しない性格で、
仕事では、靴も1万円ほどの靴を買って
2~3年で履き潰しては、
又、買うといった感じでした。

そんな時に、ふとしたきっかけで
高額な靴を買ったのです。

人間、正直なものです。
高い靴を買ったら、もったいなくて
メチャクチャ手入れをするようになりました。
今までなら傷がつこうが、
汚れようが何処吹く風だったのに
汚れては磨き、傷つけば手直しし
それはそれは綺麗に履くようになったのです。

シューズキーパーなんて初めて買いました(笑)。

そんな感じでやっていくと
手入れが楽しくて仕方なくなり、
予定のないゆっくりした休日になれば
朝御飯食べたら靴磨きしたり、
夜も早く帰ったら靴磨きしたりして
1時間なんてあっという間に過ぎていきました。

「オシャレは足元から」なんても言われます。

カバンや時計、ジャケットなんかにはお金をかけても
なかなか消耗品の靴にお金はかけにくいといった
意見もあるようですが、

上から順に揃えていったら靴が最後、
その最後の靴にまで気がまわっていたら
他は充分に気遣えているからといった意見が
一番の理由っぽいですね。


(靴を磨きだすと、無言で奥さんが
私の横に靴を置きます・・・・・。)

といっても、靴磨きが好きだから
私もオシャレと思われたら困るのですが(笑)、

ただ、靴に気遣えるというか、
靴磨きまできちんと手が回せているときは
私は、心にゆとりがあるときだと思っています。

靴を磨く時間自体もそうですが、
靴の手入れができるような道具を揃えていたり、
靴自体に気遣いが持てることが
ゆとりがあるときだからと思うのです。

冒頭で最近、靴磨きができていないと
書きました。
ということは、私は今、
ゆとりがないのかもしれません。

自分自身のセルフチェックもできる靴磨きが
できるように自分自身も気をつけたいと思います。