親子で うどん を打ちました!

社会人になって22年。
土日はずっと仕事でしたので、
子どもと遊ぶこともなかったですが、
昨日の日曜日はPTA行事があり、
子供達と父親教室で
「うどんづくり」をしてきました。

讃岐うどんの名店
池上製麺所のるみおばあちゃんの元で
修行された「がいな製麺所」さんに来て貰い
うどん教室に参加しました。

自分たちでうどんを打って
その後には「がいな製麺所」さんの
温玉ぶっかけを食べました。

最近は、伊勢うどん や 博多のうどんみたいな
柔らかいうどんがいいなと思っていましたが、
腰のある讃岐うどん食べたら
メチャメチャ美味しかったです(笑)。

準備、片付けとしてたら1日仕事になりましたが、
楽しい時間でした。

私は去年からPTA活動に参加しています。
こういった地域活動もすることもなかったのですが、
微力ながらお手伝いをしています。

PTA活動は賛否両論があると思います。
損得勘定で言えば、なかなか賛同を得られないことも
よく理解しています。
でも、自分の子どもはもちろんのこと、
たくさんの子どもが喜んでくれているのを見たら
なかなかやってみる値打ちはあるかと思います。

私は22年間、家づくりをしてきました。
営業としてたくさんのかたの家づくりに関わってきました。
家づくりはいろいろあります。
いいことばかりじゃありません。
大変なこともたくさんあります。

でも、最後のお引渡しの際にお客様に
「ありがとう!」と言ってもらえるだけで
大変なこと、つらいことが全部吹っ飛ぶくらいの
素敵なパワーをもらってきました。

たぶん、何の仕事でもPTA活動でもでしょうが、
最後に「ありがとう」と喜んでもらえたら
「やってきてよかった!」と思えるものだと思います。

自分自身が笑顔で生きるためのパワーを
もらえるのも
誰かからの笑顔からなのだとしたら、
まずは自分から誰かに何かを
始めてみることが大事なんだと
昔、どこかの偉いさんも言ってたように思います。
誰か忘れましたが(笑)。

あーだこーだと言いながら親子で作ったうどんを
家で一緒に食べることだけでも
「旨いに決まってる!」と思いますもんね。