ご挨拶

昨年度末に新しく立ち上げたブログ。

年明け2018年早々から更新する予定でしたが、
1月2日に叔父が亡くなり、お通夜や告別式が行なわれ、
その後には、39.1℃の高熱が出るなどして今日の更新となりました。

さて、いきなりの言い訳から始まりましたが(笑)、
新年早々いろんなことが起きていますが、
個人的に一番ビックリしたのは、
星野仙一 元監督が亡くなられたことです。

私はいろんな例え話をするのが好きなのですが、
殊更、野球に例えてお話することが多いくらい
プロ野球が好きです。

好きだから例えるというより、
野球の世界は、エピソードや裏話が多く、歴史もあり、
例えやすいから好きといったほうがいいかもしれません(笑)。

例えば、星野監督も故 仰木監督も
「理想の上司」ランキングにあがるほど人気がありますが
実際は好き嫌いも激しく、相手を見切ることも多々あり
我々が描く人物像とは、かけ離れている側面があったりすることも
多かったようです。

私はそんな側面が人間臭くて、逆に好きなのですが、
人によってはビックリするような話も多々あるのも事実。

それもこういった裏話などの書物などは多数あるから
知りえることがあるのであって、
プロ野球の世界に限らず、そんな人間ドラマを
知ることができる世界が大好きです。

なので、私の話は
プロ野球やプロレス、音楽といった裏話の多い世界で
例えられることが多くなるのは、
あらかじめご理解頂きたく思います。

こういったノンフィクションには
フィクションには無い、実践に基づいたヒントが多くあります。
それを参考にいろんな話もしていきたいと思っています。

本日はご挨拶まで。
これからいろんな話を更新していきますので
よかったらこれからもお付き合いください。

森下泰成